竹岸学園

資料請求
お問合せ
アクセス
本校について

学校法人竹岸学園 竹岸食肉専門学校

竹岸食肉専門学校は、食に関する時代の流れをいち早くキャッチしながら、高度な技術と経営感覚を身につけた新しい人材の育成に努力し、 フード・プロデューサーの育成に情熱を傾けています。
前身である竹岸高等食肉技術学校(1964年(昭和39年)開校)以来、すでに6,200名以上の卒業生を世に送り出してきました。


本校の概要

1.食肉学校として我が国唯一の学校法人

・本校は、昭和50年学校教育法に基づき、文部省(現・文部科学省)より認可された我が国食肉業界で唯一の学校法人であり、専修学校です。


2.教育効果を集中的に高める、全寮制

・食品産業は常にお客様の立場にならなければなりません。
学生達が学業に専念するとともに、団体生活の中で互助の精神・奉仕の精神を培うために、全寮制を採用しております。


3.流通を一貫して学ぶ教育リンケージ

・マーケティング、経営管理、商品開発、販売促進、実践に至るすべてを関連させた教育により、総合的な食肉・流通業界人の育成を行っています。


4.目標を明確にする操作分析技法

・一つの作業を分析し、実践に即した訓練を行うのが本校独自の教育方法です。
これにより理論と一体化した高度な技術をより早く修得する事が可能となります。


5.卒業後のネットワーク「青雲ミート会」

・本校卒業生同士(大手小売業、個人業主、メーカー、卸など各方面)のネットワークを築いています。
 相互の研鑽と親睦、情報交換等を目的とし、総会、地区別の会合などの活動を行っています。