カリキュラムの特色
操作分析
操作分析とは、ある作業に含まれるすべての工程、操作を分析して安全に効率的に行われているかを把握する手法です。
〈図解・工程・要点〉から成る操作分析表で予習~現物での実習~再度復習することを繰り返すことで身に着けていきます。
自ら骨格形状、操作線を描き、工程・要点を暗唱して覚える訓練です。
そして、自分自身がスキルを習得する方法やマニュアル作成、人に教える方法を学んでいきます。
食肉知識
食肉に関する幅広い知識を身につけるための講座です。 牛、豚、鶏などの食肉商品知識や、畜産・流通に関する知識のほか、冷凍技術など、現在の食肉と食生活を支える技術・知識について体系立てて学んでいきます。
経営販売
よりお客様に親身な売り場を作るための経営的な視野と知識を学ぶ講座です
精肉コーナーの売場・採算管理のほか、販売技術やマーケティング・お店のプロデュースまで、実践的に学んでいきます。
食肉管理
食の安全や衛生管理は食肉業界に携わる人なら、必須の知識といえるでしょう。食品衛生工学や、食品表示、工程管理について学びます。
また、近年国際的に広まりつつある食品の衛生・品質管理手法の考え方である「HACCP理論(Hazard Analys and Critical Control Point:危害分析重要管理点)」についても学んでいきます。
IT教育
仕事をする上で必要なるExcel、Word、PowerPoint、Teamsといったアプリの基礎やプレゼンのスキルを学びます。
一般分野
本校では、食肉に関する知識・技術以外にも、実社会で必要な教養・技術についても学びます。時事・小売業動向まで、幅広く学んでいきます。
業界の明日を担う人材となるべく、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)や救命講習といった分野も学ぶことができます。
本校では、講義や実習以外にも、体育の授業を行います。
討議
思考能力(知識、技能、態度)を養い、操作分析手法を他者に伝える(プレゼンテーション)ことを実践します。
グループでの協調性・役割分担、発表の仕方、態度、提案方法などを学んでいきます。
調理
売場では、食肉はもちろん、その加工や料理・お惣菜といった幅広い知識や技術も求められます。
本校では、料理実習とミートデコレーションを学びます。味も見た目もよい料理を学び、多くのお客様に喜ばれる商品・売場づくりのノウハウを身につけることができます。
実技
実技では、食肉の加工技術の他、仕入れの知識・見分け方や食肉加工の製造実習を行います。牛肉・豚肉・鶏の枝分割、捌き(脱骨)作業、筋引作業、カッティング作業、スライス作業、プリパック作業を学びます。
外部研修
店舗実習、市場見学、工場製造工程見学
総合実習
店舗販売の総合実習として、毎年「ポーク・ステップ・ジャンプ・セール」と「ミート・ザ・ミート・フェア」というイベントを開催しています。
テーマ決定、商品の開発、製造まですべて学生たちで行い、近隣地域のお客様への販売を行います。加工技術だけでなく、お客様に喜ばれる美味しくて安全な商品づくりを、お客様と直に接しながら学んでいきます。